オススメの雑巾3選



今日は僕の愛用している雑巾を3つ紹介していきます!



①DAISOマイクロファイバー厚手雑巾


f:id:nekokan13:20211120140822j:plain


この雑巾は、DAISO2100円+税で販売されています。


セリアやキャンドゥには置いてません。


緑と黄色の派手な見た目をしていますね!


この雑巾は、マイクロファイバーの繊維が汚れを掻き出してくれるので、軽い汚れなら、洗剤を使わずに水拭きだけでも十分に落とすことができます!


僕個人の感想ですが、厚さと大きさもとてもちょうど良く感じます。

厚すぎるとうまく汚れに力が伝わりませんし、薄すぎると吸水性や耐久性が下がってしまいます。

畳まずに使える大きさも嬉しいポイントです!


一般的なマイクロファイバークロスは、マイクロファイバー特有の肌に引っかかるような不快感がありますが、このマイクロファイバー厚手雑巾にはそれがありません。


手軽に買えるので、もし良ければ試してみてください!



②ガラスダスター


f:id:nekokan13:20211120140841j:plain


ガラスダスターは、ガラス専用に開発された業務用の超高性能ウエスです。

先程紹介したマイクロファイバー厚手雑巾は、汚れを落とす力は高いのですが、仕上げ拭きではあまり得意ではなく、拭き跡が残りやすくなります。


その弱点を補うために採用しているのが、ガラスダスターです。


マイクロファイバークロスは髪の毛の100分の1くらいの目に見えない細い繊維で作られており、それによって、固く絞って拭くことで、残る水滴がほとんどなくなるため、水拭きだけでも拭き跡を残さずに仕上げることができます。


耐久性もかなり高く、2万回以上繰り返し使うことができるようです。

僕は回数は数えていませんが、開業当初に買ったガラスダスターの一部を5年経った202111月現在でも使っています。



③ワッツ もこもこマイクロファイバークロス


f:id:nekokan13:20211120140917j:plain


マイクロファイバー厚手雑巾やガラスダスターに比べると、出番はかなり少なめで限定的です。


この雑巾は、その名の通り、とても厚くてもこもこしています。


たくさん水分を吸ってくれるので、汚水を回収する時にとても活躍してくれます。


僕は床をお掃除する場合、パッドにたっぷり洗剤液を染み込ませて擦り洗いして、その後にスクイジー(車のワイパーの原理で水を回収する窓掃除の道具)で回収します。

ただ、それだけでは汚水がわずかに残ってしまうので、それを拭き取る時に、もこもこマイクロファイバークロスが活躍してくれます。



以上が僕の愛用している雑巾の紹介でした!